2010年4月13日火曜日

Hardware BAN !!! by Linden Lab

以前、共同で店をやってた友人がリンデンによってBANされた事があって、
その翌日に僕のアカウントもBANされてた。
ビックリして即チケットを送信。
サポートからの返信にはピクチャーIDを送れとあったので、
言われた通り送ったら、直ぐにアカウントは復活された。
リンデンサポートとはそれだけのやりとりだったので、
何故友人と僕がBANされたのかは結局よく判らなかった。

この後、僕の持ってるサブPCだとSecondLifeにログインできない事が判明。
再度リンデンサポートにチケットを送信した。
すると画像のような返事が来た。
これ見て驚いた!






要は僕のPC環境を教えろというのである。
まずIPアドレス、次にMACアドレス、更にHDDのボリュームシリアルナンバー。
ご丁寧にそれぞれの調べ方まで書いてくれてある。
ええ、ええ、やりましたよ。やりましたとも。
でもってチケットにそれぞれ調べた番号を書いて送りました。
結果は、晴れてログインできるようになったんだけども、
いったい、リンデンは何故それを知りたかったのか?だよね。

またまたチケットの返信には一切理由等がないので、まったくの推察になるけれど、
リンデンはハードウエア固有の番号でユーザーを管理してるって事になる。
つまりアカウントを停止しても別アカでINできちゃうのを止めることができるんだね。
いわゆるハードウエアBANってやつ。
何らかの理由でサブPCがハードウエアBANされてたってわけやね。
一体、いつ僕のPC環境の個体識別情報をリンデンは抜いたんだろう。
IPアドレスはWEB閲覧だけでも取得されるから理解できるんだけど・・・

そもそもSLのビューワーダウンロードページには、スパイウエアは入っていませんって
書いてあるんだけどね。